焼き立て五平餅がおすすめ。
中央自動車道中津川インターから国道19号線を木曽方面に向かう途中にあります。
名古屋方面から入りやすい駐車場は歩道橋を渡ってお店まで行けるので、遠くなりますが便利です。
駐車場も広くて停めやすいです。
長野県に行く途中に立ち寄りました。
車から降りた途端、炭火で焼きあげた五平餅の香りや牛串焼きの香りが漂っていました。
中にはお食事処や簡単に食べられる売店があります。
今回はお食事処の街道茶屋で食事をしました。
名物の一番人気のごへーもち定食は、五平餅、麺類、小鉢がセットの定食です。賤母定食は地元食材で作った賤母弁当や山賊焼定食、岩魚フライ定食、とろろ定食、賤母和牛ハンバーグ定食などしっかり食べられるメニューがあります。
カツ丼、味噌カツ丼、ソースカツ丼、天丼、信州サーモン丼、親子焼き鳥丼などご飯物のメニューや、信州の蕎麦粉で作ったざる蕎麦、かけ蕎麦、とろろ蕎麦、天ぷら蕎麦などもあります。名物のお化け蕎麦は大きなお揚げと天かすがトッピングされたキツネとタヌキの両方楽しめるお蕎麦です。
蕎麦が食べられない人にはうどんに変更してもらう事もできます。
がっつり食べたい時には、とんかつ定食、生姜焼き定食、唐揚げ定食、カツカレーがあります。
平日には週替わり定食もあるそうです。
モーニングサービスもあり、焼魚や温泉卵などの朝定食、トーストセット、カンパーニュセットがあります。
同じ建物内にはセルフサービスの軽食コーナーもあります。
醤油ラーメン、味噌ラーメン、チャーシュー麺、かけそば、かきあげそば、海老天そば、きつねそばはうどんときしめんでも食べられます。カレーライス、牛丼、どて煮丼もお値打ちで食べられます。
休日だったので、どちらのお店も行列ができてました。
外には五平餅や石窯焼ピザのお店もあります。
地元の野菜や蕎麦、漬物、お酒などのお土産屋さんも充実しています。
名物のお土産のトロコンは刺身こんにゃくでトロトロの食感で美味しかったです。