フェリー乗り場直近の道の駅
田原市の伊良湖岬にある道の駅です。3階建ての大きな建物です。
伊良湖フェリー乗り場と隣接している施設で、かなり大きな駐車場と建物があります。建物内は売店や食事処があり、タイミングによっては催事スペースで何かイベントを行っている事もあります。
フェリーは伊勢志摩方面をメインに3本程路線がありますが、どれも1時間に1本程度。ただ乗り場周辺には商業施設が少ない為、待ち時間が出来た人はほぼ利用する施設になります。食堂では食堂内にて購入した人が飲食可能ですが、施設内の各所テーブル椅子だけ置かれた休憩スペースがある為、そこで過ごしている人も多い様子です。
海側に面した側はガラス張りになっており、建物1F〜2Fでは、近くの桟橋に離着岸するフェリーを見る事が出来ます。着岸後しばらくは車の積み込み等で時間が掛かる為、乗船が人だけの場合は、入港を見た後でも船に間に合いそうな距離です。
施設内やフェリー乗り場周辺は釣り等禁止になっていますが、近くに砂浜の海岸があり、その海岸では海水浴やサーフィンを楽しむ人もいます。その人達もよく利用しているようです。
施設の駐車場もあるのですが常に空車が目立つ印象です。多くの人はフェリーの乗船列に車を並べてから利用するせいでしょうか。